西野さん(Science #6269, #6270)
(162:R. Jajoo et al.)
ミトコンドリアDNAの分配が細胞分裂の容積と相関があることを示した。体積当たりのDNAの量が等しいことはその後の細胞分裂や伸長でも量が一定量維持されることから理に適っていると考えられる。

(180:J. Bakelar et al.)
BAM complexを複合体で結晶構造を解いた話。発現と精製方法やBAMについての情報の説明がほしいと感じたが、各構成タンパク質の相互作用がみられたことや複合体で構造が決定できたことは大きいと感じた。

小嶋先生(Nature #7563, #7538, #7539)
(Palatinszky et al.)
アーキアでCyanateの分解酵素が見つかった。Cyanateが分解できることにより窒素がより効率よく利用できる。今後の酵素分子の解析や応用に期待したい。

(Orelle et al.)
16Sリボソームと23Sリボソームをlinkerでつなげた融合リボソームを作成した話。このリボソームでできるタンパクも機能するようである。改良することにより、一般的な方法で精製すると不安定なタンパクがきれいに取れるようになったりしないだろうか?

(Fischmann et al.)
drug screeningによりバクテリアのribo switchを阻害する化合物が見つかった。抗生物質として利用できるようになることに期待したい。

BACK