2008年 5月27日

北島さん nature Vol.452 No7180, 7185, Vol.453 7192
 「敗者は罰しない」というタイトルの論文で、ゲーム理論の中にある「囚人のジレンマ」に関連する話がありました。2人プレーヤーの囚人のジレンマのゲームを一回しかやらない場合は、両者が「裏切り」を選択する。では囚人のジレンマの ゲームを繰り返し行った場合はどうなるであろうか。どういう人が勝つかというと、その結論は相手を罰しない人の方が勝つらしいです。
 カモノハシの全遺伝子を解きましたというお話がありました。基本的には哺乳 類なのだが、一部爬虫類の遺伝子も含まれていたとか。また、まめ知識で雄の指 の爪には毒があるそうです。

小嶋さん Science Vol.319 No 5866,5867,5868
エキソソーム組立て経路に関するお話がありました。エキソソームの積荷は脂質 ラフト成分とともに、エンドソーム膜上ではっきりした特異領域に分離されるこ とを発見したそうだ。これらの特異領域のエンドソームの管腔への伝達は、分解 性経路に含まれるESCRTの機能には依存してなくて、セラミドというものを必要 とするらしい。

小川くん PNAS Vol.105 (7)
炭疽菌の持つ毒素の効果のメカニズムを解明するために、ゼブラフィッシュ に投与して調べましたというお話がありました。これまで炭疽菌の毒素が心臓血 管の機能障害を引き起こすとだけしか知られておらず、どのようなメカニズムで 宿主細胞を駄目にしていたのか分からなかったそうです。そこで今回の論文で は、毒素であるLeTxが血管上皮増殖因子(VEGF)経路にあるMAPKKに何か影響を及 ぼすらしいという事が分かったそうです。

BACK