2009年 6月22日

檜作くん PNAS, Vol. 106 (5, 10, 24)
PGからpolyglycerolphosphate-LTAをつくるLtaSという酵素のC端ドメインの結晶構造を解いたという話。こちらのグループは勝ち組らしいです。個人的にはglycerolがいっぱいつくと脂質や膜の性質がどう変わるのかが気になりました。 シミュレーションの話が2つ。脂質膜中のコレステロールの効果とべん毛モーター。私も共同研究者の方にシミュレーションをお願いしていますが、パラメーターの設定などやはり難しいですね。

小川くん EMBO Vol. 28 (7, 8)
こちらもLtaSの話がありました。こちらは競争に負けてしまった方らしいです。負けたと言ってもEMBOですからうらやましいかぎりです。deletionするとFtsZがリングにならず細胞分裂や胞子形成がダメになってしまう。どういうメカニズムでダメになってしまうのか知りたいところです。
bacteriophageのtail sheathの縮むメカニズムについて。配置が変わって縮むのはおもしろいです。basal plate依存的らしいですが、basal plateはどうやって変わるのでしょうか。

BACK