井上さん Nature vol.563 issue.7731, 15 Nov.2018
Schretter et al:ハエにおいて腸内バクテリアが宿主の運動性能を制御しているのでは?という内容。特定の乳酸菌がハエの栄養源のうちトレハロースを奪って代謝し、何らかの経路を持って神経伝達物質経路を妨げて運動に対し抑制的になるそう。腸内細菌が宿主の精神状況を左右するということで、人間のうつや精神病に関しても何かわかってきそうだと思った。

錦野さん Nature vol.362 issue.6416, 16 Nov.2018
Guo et al:ゲノム改変をした酵母に光を当てることで目的のタンパク産物を大量発現させる手法について。光刺激で電子を放出する物質で酵母をコーティングし、酵母が電子を受け取ることでNADPH酸化還元系を活性化、目的産物以外に使われるNADPH経路を欠損させているため効率的に目的産物にエネルギーを渡すことができる。タミフルの前駆体も合成可能で、安価な量産に期待ができそう。

小嶋さん PNAS vol.115 No.47, 20 Nov.2018
Niwa et al:シトクロムCオキシダーゼで使われるヘムAの合成について、ヘムAのホルミル化酵素を結晶化解析した。反応の前後でヘム鉄を配位するヒスチジンがきれいに平面上に揃うように構造変化する。ヘムO自身の4Hisと合わさりかなりエレガントな構造がとられている。

BACK