2002年度以前のアルバム

3月25日(火)桜の開花予想にあわせての卒業式です。旅立っていく人、残る人、共に歩いていく先により良い道が用意されていますように。わ!せっかくのお祝いのお花をバット?にしている人がいますね!


3月20日(木)本間研究室でずっと一緒だった依光君との記念撮影です。全く心配ないと思いますが、どうかアメリカに行っても思うように研究進められますように。活躍楽しみにしています!


3月18〜19日(木)大阪大学微生物病研究所の飯田先生がセミナーに来てくださいました。気さくで優しい先生の様子に話も弾んだ模様です。ありがとうございました。


3月15日(土)。仕事の話を無事終えて、「アンナンブルー」にて追いコン&お疲れ様会です。食事はちょっと量が少な目?でしたが、しっかり目の保養!一時の休息に皆ほっと明るい笑顔の一日でした。一年間お疲れ様!

いい笑顔♪ 美味しそう! 美女二人 続きはこちら

1月6日から1月末にかけて、本間先生・川岸先生・福岡君・坂野さんの4名で、恒例のBLASTmeetingへの参加、そして米国の各研究室を訪問しました。寒いアメリカの様子、温かいメキシコの模様など、優しく迎えてくださった皆さん、そして楽しそうな当講座のメンバーの表情と併せてご覧下さい。

雪と氷のミシガン PDのUshaさん 整った環境に驚き!

ミシガン訪問の様子はこちら
日本?!いえ、これでもメキシコです。 坂野さん発表中♪ 川岸先生審査中 BLASTの模様はこちら
こちらがMikeさん ラボの皆さん 福岡君英語で発表! Mikeさん訪問はこちら

1月9日(木)浅井さんそして梅村さんからの贈り物をつつきながらの新年会です!餃子にカニと何とも素敵なメニュー♪あれ?本間先生、教授室に小嶋さんからのアメリカお菓子一式忘れていませんか?何はともあれ、卒業生の皆様への感謝と、良い一年になることを願いつつ☆


12月25日(水)本間先生のX'masは東大生産技術研究所の野地先生との研究打合せで迎えました。女優志願の美人秘書(身近な秘書とは大違い)と、テラス付きの研究室。ある意味素敵なX'masになったかも。野地先生お忙しい中ありがとうございました。


12月21日(土)本間先生宅にて、忘年会をかねたX'mas会が催されました。奥様お手製の美味しいお食事、そして美味しいお酒。薬師助手の奥様のピアノ演奏♪など、本当に楽しい晩になりました。満面の笑みの百武君の様子をお楽しみ下さい。来年も講座の皆がこのような笑顔でいられる良い年になりますように☆


12月6日(金)ラ・メゾン・ブランシュ(覚王山店)にて、大沢文夫先生の傘寿(80歳)の祝賀会が催されました。主催の宝谷先生のご趣味を反映しておしゃれで楽しい会になりました。お誕生ケーキのろうそくを吹き消した後の大沢先生の嬉しそうな目元が、なによりも印象的でした。(あれ?この場に乗じて得をしている人がいませんか?)


9月6日、依光博士に続いて塩見博士の誕生です!塩見君がB4の時から知っている分4雑用係としてはその成長ぶりに親心?爆発?思わずじ〜んとしてしまいました。本当におめでとう。素敵な女性達に囲まれてこれからもご活躍を☆


8/2-21にかけて本間先生米国出張です。また、リゾートですか?という意地悪な秘書の質問に応えるように?実験・セミナーとご活躍の模様。右はお世話になったおしどり夫婦のマクナブ夫妻です。お世話になった皆さんありがとうございました。


特定領域研究生物マシーナリーの班会議です。・・・でもどう見てもリゾートですよね。いや、うらやましいことです。


依光博士誕生お祝い会の模様です。会の楽しげな雰囲気とお祝いの花を慈しむ?心優しい博士の様子をお楽しみ下さい。


分4出身で今はアメリカで活躍してみえるお二人の懐かしい再会場面です♪ちなみにらぶらぶ画像ではありません。ご本人の希望により?(誤解する人はいないと思いますが)念のため。

in New York!

2002年5月9日のソフトの試合後の新歓コンパです。他講座の人たちと話ができて楽しかったです。なんと言っても、頭のハートが一番でした。


2002年5月9日のソフトボール大会です。第四は全敗の最下位。来年はがんぱるぞ!


2002年4月30日の新歓コンパです。監獄なんとやらという、坂野さん好みのいがかわしい所でした。


監獄厨房にて分4メンバーにおこった出来事に関して、もうちょこっと詳しく知りたい方はこちらをごらん下さい♪


2002年4月の薬師さん結婚披露・阿保さん昇進お祝いパーティーです。二組のケーキカットが印象的でした。


2002年3月28日の東山公園でのお花見です。早咲きの桜が不気味ですが、大型新人に宴は盛り上がりました。


2002年3月25日の卒業式です。馬子にも衣装ということでしょうか?


2002年1月、新しい年の初めを飾る国際的行事としてゴードン会議が催されました。

 

はるばる博士発表のため当大学を訪れた平野さん(右手奥)とケリーさん。当講座の薬師助手を交えてなんとも和やかな雰囲気です。


2001年4月の東山公園でのお花見です。桜がお弁当の上にまで散ってとてもきれいでした。


いろいろな写真です。


ドイツのSt.Goarの古城で1999年の9月に行われた会議です。新酒ワインのシーズンでとても楽しいくおいしい会議でした。


1997年のソフトボール大会の写真です。昔は強豪チームだったのに・・・。


動画です。ファイルサイズが大きいので注意してください。べん毛で動くバクテリアを見てください。

(1.7 M)

(1.3 M)

Copyright©2009-2010 Group of Biomembrane Functions. All rights reserved.